FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひやっとした(T_T)

最近、仕事の通勤から普段の足までFDを乗っています。
パーツも揃いあとは作業するだけなんですが、なかなか気持ちが乗らない、、、。
一度作業に入るとおそらくしばらくは乗れないとは思います。朝から夜までかかりきりでも2日はかかるかも、、。

さらに、Vマウント仕様とは最後のお別れですので、今のうちに乗っておかないと(笑)結局サーキットにはTIサーキット一回だけしか行かなかったなぁ(# ̄З ̄)
鈴鹿サーキットは大雪で走行不可のため何もせずに帰ってきただけだし(笑)

今朝も会社に行こうといつものように乗り込んでエンジンかけて、さあ行くか!とちょっと動かしたら

ピーーーーーー!!!!!



(;´д`)アレ???




明らかに「動いちゃだめぇ~~!!」

といわんばかりに警告音が鳴っています。




俺は逝かなくてはいけないんだ!


やめてぇ~~~



警告は水温計からなのはわかってたので、とりあえずゆっくり走って到着。
前回作業したときに発見した漏れている場所は、対策してましたがダメだったようです。

とりあえず、仕事の休憩時間に六甲の天然水が冷蔵庫に偶然あったので、それを持って車のとこまでいって、サブタンクの蓋あけてみると





冷却水全然ない(笑)





とりあえず、応急処置として天然水をいれてみる。
満タンになってちょっと様子を見てると、ポコポコ空気が抜けながら満タン入ってた水がどんどん減る(笑)


おいおい、まじかよ(笑)

また水入れてはホースをぎゅっぎゅっと握ったり、車揺すったりして空気抜けがなくなったので、一度エンジンかけてみる。

うん、治ったヽ(・∀・)ノ


音が鳴った=冷却水不足ことで確定したので、これはこれでいいのですが、問題はなぜそうなったのかですね(笑)
ロータリの場合冷却水が減るって原因は、大体「冷却水の漏れ」「エンジンブローしている」のふたつになります。
この冷却水でのブロー(通称:水食い)になった場合オーバーホール確定です。
オーバーホールとなると、仕様にもよりますが50万以上は確実にします。

ドキドキしながら、エンジンルームから、タイヤ横などから怪しい場所がないか確認。
すると、明らかに何らかの液体が漏れて乾燥した痕跡が、、、手をつっこんでそのあたりを触ってみると、指先が濡れている。匂いを嗅いでみると、冷却水の匂い。

あちゃー漏れているわ。

しかも、前回とは違った場所でも極微量に漏れている跡がありました。

うん、これは走行不可能だな(笑)


どっちにしても、次の作業でラジエターも変えるために冷却水抜くから、車両は今日で封印することにしました。


作業がんばるどーー(  ̄▽ ̄)




スポンサーサイト

見納めか!

やっと残暑も終わり、過ごしやすい季節となってきましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ

過ごしやすい=DIYの季節

これですよ!
タービン交換のために、大幅に仕様を変更することにしました。

繧ィ繝ウ繧ク繝ウ



Vマウントにしてますが、あえて純正のレイアウトにもどします。
純正レイアウトのフルタービン、これでいきます。


さて、てーことでそのためにセンサー関係すべて新品交換。
さらに、純正レイアウトでも効率のいい社外パーツについでに交換します。

しかし、予算が少ない(つд;*)



なら、持ってる不要なパーツはいい機会なので売っちゃいます。

とりあえず、サーキット用に保管していたチタンマフラーを売ったのですが、予想以上に高額な値段がつきました( ̄∇ ̄*)ゞ


繝槭ヵ繝ゥ繝シ





これ、中古で買ったやつをグラインダーでピカピカに磨いて焼き入れをしました(笑)
チタンのエロイ色いいっすよね(*≧∀≦*)

まあ、、超爆音だったのでほとんど使うことはありませんでした。


あとは、ラジエター、エアクリーナーボックス、インタークーラ、エンジンマウント、パワステクーラ、、、、etcなど買い集めて、整備書も確認してほぼ8割はパーツ揃いました。
あとは、実際に作業してから足りない物は買い足すか、自作するかな。




霆贋ク。




さてさて、どうなることやら(笑)




ご入場者数
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。